クリエイター(絵描き)のサイト制作に活用したWebアニメーションの覚書[1]

応援しているクリエイター(絵描き) 夜々さんのサイトを制作する機会がありました。
その際にその作品の世界観をできる限り表現したサイトを作りたかったので、Webアニメーションを多用して制作しました。

ちなみに制作したサイトはこちらです。
【眠リ知レズ 夜々 オフィシャルサイト】
http://yoyo-x-x-x.com/

また上で動いている子はこのサイトにも登場する夜々さんが描かれた[マリー]というキャラクターのSpineデータで、オフィシャルで提供されているSpine Web Playerを使用して動かしています。
ボーン・メッシュの表示や再生速度調整コントール等ついていますので、興味あれば是非遊んでみてください^^

このサイトは私が過去に制作経験のあるAnimate CC(旧Flash)+Spine(2Dキャラクターアニメーション制作ソフト)をメインに制作しています。
制作した際に多く学ぶことがあったため、自分の覚書としてこのブログにまとめることにしました。

ブログの内容として、主に夜々さんのサイト制作に使用した特徴的な技術[SpineとAnimate CC]での制作方法について、覚書レベルでまとめようかと考えています。

加えて私がフロントエンド等のWebの高度な表現は全く未経験(Gitの勉強すら始たばかり;)なので、初心者の目線で参考にさせていただいたサイトやチュートリアル等紹介していく予定です。
なので、技術のある方からすると「なんでこんな実装してるんだ?」等色々と感じられることはあるとは思います。
基本的には個人の覚書がメインというレベルのものとなりますので、間違っている部分や足りない部分があった際にはご教示いただけるとありがたく思いますm(_ _)m

次回は夜々さんのサイト制作でとてもお世話になり、特に色々学ばせていただいた方達がいます。
まずはその方達の紹介[チュートリアルサイト等]をしていきたいなと思っています!

【目次】

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*